第4回WHO協力センター地域フォーラム

主催:WHO西太平洋地域事務局
日時:2022年11月28日-29日
場所:カンボジア国シェムリアップ州 Sokha Siem Reap Hotel
群馬大学参加者
 篠崎博光 教授、センター長・多職種連携教育推進室長
 蒲章則 特別教授
 佐藤江奈 助教

西太平洋のWHO協力センターフォーラムが2022年11月28日から29日までカンボジアのシェムリアップで開催されました。

この第4回地域フォーラムでは、3回のフォーラムで確認された教訓と進捗を踏まえ、「未来のために」のストックテーキング・レビューの結果と、各国でのこのビジョンの実施を加速するためのWHO CCの役割に焦点を当てました。

第4回地域フォーラムの目的は、以下の通りです。
(1) WHOとWHO CCが、前回のフォーラム、「未来のために」の採択以降、そしてCOVID-19への対応を通して、地域ビジョンを推進するためにどのように協力してきたかを振り返る。
(2) 現在および将来の健康課題に対応するための各国でのWHOの活動に対するWHO CCの貢献を最大化する機会を確認する。
(3) 「未来のために」の実施を加速するために、WHOと地域のWHO CCの間でより効果的に働く方法を模索すること。

群馬大学は西太平洋地域の唯一の多職種連携教育機関(IPE)としての活動について、ポスターやdiscussionを通して参加者に紹介しました。

第4回WHO協力センター地域フォーラム02 第4回WHO協力センター地域フォーラム03